FC2ブログ

名寄大谷こども園の給食の特徴

★こども園の給食の特徴
・名寄大谷認定こども園では、栄養士が安全で栄養のバランスのとれた献立で、食育を兼ねた健康的な給食を提供しています。
・すべて保育所の調理室で衛生面に充分気を配って、調理員が作っています。
・うす味で、自然の味を生かした調理を心がけています。
・地元の食材を生かして、旬を感じるメニューに取り組んでいます。

★幼稚園在籍児も給食体験
・幼稚園在籍の園児も週に2回給食を食べます。保護者の手作りお弁当の他に、栄養士の考えた給食をみんなで一緒に食べることによって、好き嫌いなく食べる体験をしてもらっています。

★アレルギー対策について
・保護者の申し出を受けて、医師の診断書に基づいて、可能な限り除去食を提供しています。食物アレルギーをお持ちのお子さんについては、ご相談ください。              
スポンサーサイト

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

レシピのこと

保育園舎側の玄関に、本日の給食展示を行っておりますが
その棚の横に給食で出て、子どもたちに好評だったメニューのレシピを置いてあります。
ご自由にお持ちいただき、ご家庭でも園のレシピに挑戦していただけたらと思います。
わからない部分などがありましたら遠慮無く、ご質問下さい!

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

食育給食ブログ始めました。

開園から1年が経過して、調理担当も設備に少しずつ慣れてきました。
子どもたちの成長のために、栄養のバランスはもちろん、
噛む力をつけたり、さまざまな食べ物の味を体験してもらうために
日々試行錯誤しながら、メニューを考えています。

園でお友だちと一緒に食べることで、
今まで食べられなかった食材を食べることができるようになったり、
家では食べず嫌いだったことに気付いたり、
成長に合わせて食べられるものが増えたり、
「食べる」ことを通して、子どもたちの成長に多くの発見があります。

ご家庭で給食を話題にしていただくことで、
子どもの食を広げるきっかけになってもらえたら…
とも考えております。
プロフィール

名寄大谷認定こども園

Author:名寄大谷認定こども園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR