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杏仁豆腐

杏仁豆腐をおやつにしてみました。
本格的な杏仁豆腐はクコの実が上に乗っているのですが、
園では子どもたちの好きなサクランボを飾りました。

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H23年7月11日
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テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

じゃがちりボール

じゃがちりボール

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北海道は7月~11月がじゃがいもの旬な時期なので
ぜひ食卓に登場させてほしいところ。

そんなじゃがいもを
小魚を骨ごと食べられる”ちりめんじゃこ”と合わせて
ボール状にして揚げたてみました。
じゃがいもの栄養成分であるビタミンC、カリウム、食物繊維などに
ちりめんじゃこのカルシウム、鉄、リン、タンパク質もプラス。
成長期の子どもたちにぴったりですね。

小さいボールにすればお弁当にもぴったりですし、
フライパンを使って揚げればちょっぴり手間が省けて挑戦しやすそうです。

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8月26日

8月26日のメニューです。

20100826.jpg

・ごはん
・酢豚風
・白菜の和え物
・ミニトマト
・スープ
・オレンジ

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冷たい汁粉

汁粉というと暖かいイメージだと思いますが
夏向けの甘味冷たい汁粉を午後のおやつにしてみました。

冷やし汁粉

汁粉に使う小豆には、良質のたんぱく質はもちろん、豊富なビタミン類(B1・B2)やカルシウム、リン、鉄、食物繊維などが含まれています。ビタミン類は心身を元気にしてくれる素になるので、夏バテしそうなときにあずきを食事に取り入れたいですね。
(参照:井村屋ウェブあずきの健康パワー

こども園の汁粉は
煮た小豆の汁を湯銭で冷ましてから、冷蔵庫へ。
冷蔵庫で汁を冷やしている間に白玉団子を作ったのですが、
このときに、スキムミルクを入れてカルシウムをアップしました。

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プチりんごパイ

プチりんごパイは、市販のパイシートとりんごジャムを使用しました。

プチパイ(りんごジャム)

サクサクしてて、好評でした。
パイシートから作るのは大変なので、市販のものを使うと便利です。
今回ジャムは市販のものでしたが、
ご家庭で作るときには、手作りジャムがおすすめです。
電子レンジを使うと手軽にりんごジャムを作ることが出来きるので、
(参考:ダイエーのおすすめレシピ
挑戦してみてはいかがでしょうか。

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名寄大谷認定こども園

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